top of page

Xヨット、新しいX4⁹ MkII

X-Yachtsの新しいX4⁹をご紹介します。 2018年に最初のX4⁹ MkIIが発表されましたが、新しい外観、新しい舵、軽量化、キャビンの豪華さ 、性能も向上した新しいX4⁹ MkIlが登場しています。


操船性 快適性

コーミングの追加とフットサポートの幅の拡大により、座った状態でも立った状態でも操船しやすくなりました。



Xヨット X4⁹ MkIl

ウィンチの位置の変更によりセイルハンドリングがしやすくなり、コックピットベンチが長くなったことで快適性も向上しました。


X4⁹ MkI ウィンチ


特徴的なS字バウは、標準装備のカーボン製バウスプリットをより長くし、ステンレス製のアンカーアームを内蔵できるようにしました。

より長くなったバウスプリットには、より大きく、より自由に飛ぶジェネーカーが装備され、ダウンウインドでのパフォーマンスが向上しています。


コックピットのトランサムへの開口部は、よりオープンでスポーティーな外観にデザイン変更されました。また、スターンファーストで停泊する際にも、より快適な空間となっています。


X4⁹ MkI コックピット


船体、デッキ、コーチルーフ

新しいコーミングのデザインは、セイルハンドリングのためのウインチポジションが改良されました。コーチルーフのポートライトはデザインが一新され、サイズも大きくなっています。

プッシュピットには、バックステーチェーンプレートが装備されています。


パフォーマンスアップ

ラダーデザインの刷新により、水中でのグリップが向上し、空気抵抗が減少。

新しい船体とデッキの構造設計により総重量が軽減されたことにより、重心が低くなるとおもに、ダウンウインドのセール面積が大きくなったことで、X4⁹ MKllはMKlよりもさらに優れた総合性能を発揮できるようになりました。


エンマリンはXヨットの日本総代理店です。

詳しくはこちら、またお問合せはこちらから

bottom of page